スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
鍛冶初めました。(06/03/13)(Mon)
先週から予告しておいた通り、鍛冶をはじめました。


鍛冶は他の生産スキルと比べても
かな~~~~~~~~~~り
大変と聞きますが、どうなるでしょうか…。


私的には、逆にめちゃくちゃ大変な方がのんびりやれていいかなって思ってたり(笑)


私の場合、けっこう大変なものでも
がんばればそれなりに成果が出るもの
だと、ついついがんばりすぎてしまうことがあるので…。


鍛冶みたいにめちゃくちゃ大変なものであれば、がんばりすぎてしまうことなく、のんびりとこなしていけそうな気がするんです。


実際にトレーニングをしたら意見変わりそうですけど(笑)


というわけで、前置きはこれくらいにして実際にトレーニング開始です。


06031301.jpg



まずは、だいぶ前からトレーニング完了状態になっていた
ランク練習からFへランクアップ


鍛冶師見習い ルナフィリアの誕生です(*'-')
ほんとはシスター見習いですよ


鍛冶をするにはまず図面が必要になりますが、何を作ろうか考えてなかったのでとりあえずギルモアのお店へ。


今まであまり見たことなかったけど、図面っていっぱい売ってるんですね。
1つ1つカーソルを合わせて何かいいのないかなぁと探していたところ
短剣の図面を発見しました。


以前、弓と短剣を上手に使い分けて戦う方をみてかっこいいなぁって思っていたので、鍛冶第1号はこの短剣に決めました(*'-')
難易度もDとちょうどよさそうな感じです。


材料を用意していざ作成開始。


06031302.jpg



かーん、かーん、かーん。


と、一生懸命に鉄を叩いてる音が響きます。


大成功して喜んだり、大失敗して凹んだり。
生産してる時のキャラっておもしろい(笑)
何度か喜怒哀楽をして無事に仕上げの段階へ。


短剣の仕上げには普通の革1枚と太い糸2個が必要みたい。
運良く紡織トレーニングの余りがあったので、銀行から取り出していよいよ仕上げ開始です。


06031305.jpg



そして仕上げの方法を知らなかった私
裁縫の仕上げはしたことあるんですが、鍛冶とはやっぱり違いますね


とりあえず赤いポイントをクリックして


06031304.jpg



無事に鍛冶第1号の製品が完成しました


ちなみに品質は店売り程度でした…


「タイミングよくクリック」って書いてあるけどどのタイミングなんだろう…。
たぶん下にある赤と緑のバーと関係してるとは思うんだけど…。
鍛冶やってる方いましたら、教えてくださるとうれしいです。


何個かの短剣を作って、無事にランクFのトレーニングが100%に。


06031303.jpg



鍛冶師見習いから鍛冶初心者になりました。(ぇー


この後ラウンジシールドを2個ほど作って材料がなくなったため
今日はこれでおしまい。


早くドラゴンクレスト作れるようになりたいです。
スポンサーサイト
【2006/03/13 23:54 】 | マビノギ日記 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<11回目の…(06/03/14)(Tue) | ホーム | また行ってきました(06/03/12)(Sun)>>
コメント
----
鍛冶への参入おめでとうございます。
生産って思うに、リアルのお仕事も真面目な方が務まると最近よく感じます。
だからウチは・・・(T▽T)アハハ!
ルナちゃんの生産の頑張りようを見ていますと
同僚としてお仕事出来たら幸せでしょうね・・・って思っちゃいます(笑)
ウチも感化されてもっと真面目にお仕事するようになるかも@@;
by:きりりん | URL | #SFo5/nok【2006/03/14 01:34】 [ 編集] | page top↑
--新たな鍛冶師さん--
鍛冶を3日で諦めた私が言えた義理ではないですが……
物凄く大変でしょうが頑張って下さい
万能シスターまでもう少し!?
by:アルファリア | URL | #-【2006/03/14 02:26】 [ 編集] | page top↑
--ようこそ!鍛冶の道へ--
じっくり焦らずやるのが鍛冶の秘訣ですねー。
露店で鉄インゴを買うのはブルジョアさん限定の方法ですので・・・w
 
では、さっそく仕上げの方法・・・ポイントは3つあります。
一つ目は、ポイントが止まる順番をしっかり見極め、止まった所から叩くことです。
私は記憶力が悪いので、ここでつまづきます・・・orz
二つ目は、ポイントの中心を叩くことです。
これはわかりやすいですよね。
Cランクになると、叩く際のカーソルが一回り小さくなるのでやりやすくなりますよー。
そして三つ目は、下のバーがぎりぎりのところまで来たら叩くことです。
せめて緑のところまで待つ必要があります。
 
そして鍛冶をやっていて感じたことは、武器や道具は比較的高品質なもの(耐久や攻撃力が高くなるもの)が作りやすいのですが、防具はかなり難しいようです。
仕上げの練習は大事ですねー。
 
あと、自分のランクより2つ以上高いものを作成すると、大成功が出やすいですねー。
 
成功率にはPTボーナス、メイキングマスタリ、曜日効果が影響します。
ということで、今度鍛冶PT組みませんか?w

お互い頑張っていきましょー。
by:御剣 疾風 | URL | #sSHoJftA【2006/03/14 10:32】 [ 編集] | page top↑
--鍛冶はお任せします。--
しっかり、ランク上げるのよ。
私は、手を引くので (えっ、ダメなの?w

あっそうそう。
途中で、図面代にお金が消えます。
貧乏に備えて、貯蓄しておいた方がいいよ。
私は、貧乏に負けて時々フィアぐるぐるしてました^^; ランク上げも兼ねてね。
バリぐるぐるしてると、ランク上がりません!!
さぁ、フィアぐるぐるへ♪
by:メルディ | URL | #1wIl0x2Y【2006/03/14 22:17】 [ 編集] | page top↑
----
鍛冶の世界へようこそ!

勝手ながら、御剣さんの仰っている仕上げ方法に
いくつか反論させていただきますね。

叩く順番は、不確定要素です。
止まった順に叩いたほうが良いという意見と関係ないという意見があるようです。
(止まった順に叩く方が有力のようです)

そして、叩くタイミングですが、これもはっきりしたタイミングは分かっていません。
ただ、赤のタイミングで叩くとアウトで、これは確定です。

最後に成功率ですが、
成功率に影響するものは月曜効果およびメイキングマスタリー、
進捗率に影響するのはPTボーナスおよび月曜効果になります。
Dexの影響は不明です。
by:hollow | URL | #-【2006/03/14 22:18】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--
きりりん様
どうでしょうね。大好きな仕事ならがんばれるとは思いますけど…。
私はまだ社会人ですが、もうすぐそうなる身ですので、将来はやっぱり大好きな職業に就きたいなって思います。
がんばらなくっちゃ(*'-')


アルファリア様
は~い、がんばります~。
でも鍛冶はあまり熱心にやるつもりはないです(笑)
ダンジョンに行ったり、他の事をしつつ、のんびり進めていきますね。


御剣疾風様
詳しいご説明をいただきありがとうございます。
私も鉄インゴットを買うお金はないので、ゆっくりと修練していくことになりそうです(笑)
それから仕上げは裁縫のそれと違ってだいぶ複雑みたいですね…;
上手に出来るかわかりませんががんばって練習してみようと思います。
鍛冶PTよろしくです(笑)

メルディ様
メルさんは鍛冶やめちゃだめです(笑)

図面代大変そうですね…。
今銀行にはちょびっとしか残金がないので節約生活しなくっちゃ…(ノ_・。)
フィアぐるぐるするときはぜひごいっしょさせてください。


hollow様
補足説明いただきありがとうございます。
止まった順に叩くのかまだわからないのですね…。
一応止まった順が有力ならばそちらでやってみようと思います。
それからタイミング。
緑になる瞬間がいいのかな…。
それともバーが出来るだけ溜まった時がいいのかな…。
難しいですね;


成功率と進行率にもいろいろと違いがあるのですね。
ありがとうございました。がんばります^^
by:ルナフィリア | URL | #-【2006/03/14 23:27】 [ 編集] | page top↑
--さらに追記--
大成功は
現在のランクより
二つ以上ランクが高いものでないとでません
ここは注意です
by:フォックス | URL | #-【2006/03/15 00:33】 [ 編集] | page top↑
--追記--
鍛冶仕上げについて、大事なことを書き忘れていたので追記です。

打点が右や上に行き過ぎて、叩こうとすると
カーソルがウィンドウの外に出てしまうことがたまにあります。
そういう時は、慌てず騒がずウィンドウをつまんで、
ちょいと移動させてあげると叩けるようになります。

あと、5つ叩いた後に叩き方が気に入らないときは、
最後のクリックをせずに×ボタンで閉じると
仕上げをやり直すことができます。
仕上げ材料は無くなっちゃいますけどね。
by:hollow | URL | #FFpregUw【2006/03/15 01:41】 [ 編集] | page top↑
--眠い(*-ω-)zzz--
フォックス様
はい、楽器演奏と同じ感じですね。
大成功を出したい時は気をつけます。
ありがとうございます^^


hollow様
そんなことがあるのですね;
hollowさんの助言に習って対応したいと思います。
仕上げやり直しもかなりうれしい情報です♪
ありがとうございました^^
by:ルナフィリア | URL | #-【2006/03/15 03:05】 [ 編集] | page top↑
--うきゅー--
うううう、本当に申し訳ないっ!
素人が生半可な知識を振りかざすとろくなことにならないということですね・・・以後気をつけますorz
 
えーと、仕上げの際に銅、銀、金インゴットを使用すると、その色に染まります。
何のインゴットも入れなければ、ランダムになります。
鉄インゴとか混ぜ込めたら、黒ができそうなものですが、そう甘くはないということでしょう・・・。
ミスリルも使えませんです。 

兜はランクDから作れるようになりますが、ドラゴンクレストはランクAの図面なので、ランクDでの基本成功率は27%みたいです・・・。
鉄インゴットを7つ、普通の革紐1つ消費、仕上げに高級生地と安いシルク1つずつとなってます。
自作品頑張ってくださいー。
by:御剣 疾風 | URL | #sSHoJftA【2006/03/15 08:05】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--
御剣疾風様
とんでもないです、かなり参考になりました。
どうかこれからもご教授ください;

ふむふむ、仕上げの色はある程度決められるのですね、めもめも。
ドラゴンクレストの基本成功率27%ですか…。
う~ん、、、ランクAまでがんばらないとですね…(ノ_・。)
by:ルナフィリア | URL | #-【2006/03/15 12:20】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
