スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
魔法音楽について(05/12/21)
1.はじめに


この考察は私が自分なりに考察し、まとめたものです。
事実と誤っている箇所などあるかもしれないので、それを踏まえた上でお読みください。
この考察からどのような判断をなさるかはあくまでも自己責任でお願いします。


2.魔法音楽について


特殊効果付きの楽譜(以下魔法音楽譜を呼ぶことにします)を楽器演奏ランク9以上のキャラクターが演奏することによって、楽譜が持つ特殊効果を発揮することができます。
その時の音楽を魔法音楽といい、魔法音楽譜は音楽知識スキルランク9以上、作曲ランク9以上のキャラクターが作曲することによって作成することが出来ます。
楽譜に効果が付与されるかどうかはランダムで、またどのような効果が付与されるかもランダムで決まります。
なお、以下に述べる特殊系音楽譜は楽器演奏ランク5以上のキャラクターでないと効果は発揮しません。


3.魔法音楽の種類


魔法音楽譜の種類は以下の通りです。


(1)パラメーター回復系音楽譜
・ライフ回復効果
・マナ回復効果
・スタミナ回復効果


(2)能力アップ系音楽譜
・STR増加効果
・INT増加効果
・DEX増加効果
・Will増加効果
・Luck増加効果


(3)特殊系音楽譜
・最大命中率向上
・魔法詠唱速度増加(未確認)
・バーサーカー音楽
・平和の音楽


4.楽器演奏ランク別回復・上昇数値


楽器演奏ランクによるパラメーター回復系の回復値、能力アップ系の上昇値をまとめてみました。


ランク9 最大回復値: 1 上昇値: 1(未確認)
ランク8 最大回復値: 2 上昇値: 2
ランク7 最大回復値: 3 上昇値: 3
ランク6 最大回復値: 4 上昇値: 4
ランク5 最大回復値: 5 上昇値: 5
ランク4 最大回復値: 6 上昇値: 7(7は未確認)
ランク3 最大回復値: 7 上昇値:10
ランク2 最大回復値:?? 上昇値:??
ランク1 最大回復値:?? 上昇値:??
各ランク、回復・上昇値の最低値は0です。


5.楽器演奏トレーニングの仕方


楽器演奏スキルは楽器演奏スキルランクより4ランク以上上の、もしくは2ランク以上下の難易度の曲ではトレーニングが上がりません。
例えば楽器演奏スキルランク9の場合、演奏する曲の難易度がA、9、8、7、6でなければ上がりません。
それを踏まえて下記を参考にしてください。


(1)楽器演奏ランク7までの上げ方


音楽知識ランクを楽器演奏ランクより3つ上に保ち、その上で練習用楽譜を作成して、その楽譜を用いてトレーニングすることをおすすめします。
練習用楽譜は、メロディー・和音1・和音2にそれぞれ「R64」とだけ記して作成してかまいません。
あとはひたすらそれを演奏すれば比較的楽にトレーニング出来ます。


(2)楽器演奏ランク7以降の上げ方


楽器演奏ランク7になると、自作の楽譜では最高で難易度9までのものしか作成できないためトレーニングが出来なくなります。
従って、楽譜を持たないランダム演奏によるトレーニングを行うことになります。


ランダム演奏によるトレーニングの場合、トレーニングが上がらない曲も含まれておりただ演奏するだけではなかなかトレーニングが上がりません。
そこで、出来る限りトレーニングになる曲を覚えるようにしましょう。
トレーニングにならない曲はイントロの時点でスキルをキャンセルし、演奏し直すことをおすすめします。
全ての曲を覚えることは難しいですが、少しずつ覚えて行けばトレーニングも上がりやすくなります。


また楽器演奏の成功率は天候や曜日ボーナスに左右されるのかもしれません。
月曜日や雨の時にトレーニングするとより上がりやすいかもです。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしご不明な点やご意見、また誤っている点などございましたらコメント欄にてご記入いただければうれしいです。
楽器演奏マスターを目指している方、いっしょにがんばりましょう(*^_’)v




2006年01月25日
パラメーター回復値、ステータス上昇値を修正。
2006年01月16日
ランク3のステータス上昇値最大10を確認。
もしかしたら最大11もあるのかもしれません。
2006年01月11日
「3.魔法音楽の種類」に最大命中率向上魔法音楽譜を確認。
「4.楽器演奏ランク別回復・上昇数値」にランク3の場合を追記。
「4.楽器演奏ランク別回復・上昇数値」にランク4の時の数値を修正。
2006年01月03日
「4.楽器演奏ランク別回復・上昇数値」にランク4の場合を追記
「4.楽器演奏ランク別回復・上昇数値」に、効果が発動しない場合を考慮して最低値を0からにしました。
2005年12月28日
生命力回復魔法音楽確認
バーサーカー音楽確認
2005年12月22日
STR上昇魔法音楽確認
「4.楽器演奏ランク別回復・上昇数値」にランク5の場合を追記
「5.楽器演奏トレーニングの仕方」に天候について追記
2005年12月21日
マナ回復系魔法音楽譜確認
2005年12月21日
新規作成
スポンサーサイト
【2005/01/01 00:00 】 | 魔法音楽考察 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。